ブログ

味も栄養も抜群!美味しい日本のお米とお肉を食べよう |さすらいのカンテキ

2017.11.1
こんにちは、さすらいのカンテキです。

みなさんは、何か資格をお持ちですか?仕事に必要な専門的な資格や、趣味を掘り下げて取得した資格など、多くの資格があると思います。

食に関する資格も色々あり、有名なものは調理師ですね。調理技術だけではなく、衛生的な知識や食材に関する知識もしっかり学んだ人に与えられる資格です。

同じく食に関する資格で、「お米マイスター」という資格があるのをご存知ですか?当店では、そのお米マイスターが厳選したお米を使用してごはんを炊いています。

 

お米マイスターとは




お米マイスターは、日本米穀小売商業組合連合会が主宰する、お米に関する専門職経験がある人のみに受験資格がある資格です。

マイスター=meister は、ドイツ語で「師匠・巨匠」という意味です。お米マイスターは、優れた経験と専門知識を身につけた人に与えられる“お米の博士号”とも言える資格なのです。

お米マイスター http://www.okome-maistar.net/about.html

 

 

お米の必要性


昨今、糖質オフ食材が多く出てきたり、糖質オフダイエットも注目されていますが、適度な糖質は、私達の体にとって必要なものなのです。なぜなら、お米の主たる成分である炭水化物は、私達の体にとって重要な役割を果たすからです。

①体を動かすエネルギー源

人間の体に必要なエネルギーの50%~70%程度は、炭水化物から摂ることが理想とされています。炭水化物を多く含み、消化のいいお米は最適の食材です。

②脳を活発に動かすエネルギー源

人間の脳は、糖質しかエネルギーとして利用することができません。糖質を摂らないとエネルギー不足で脳は活発に活動できなくなります。炭水化物のうち、体内で消化される糖質は、脳にとって必要不可欠なものなのです。

また、糖質の作用で血糖値があるレベルまで高くならないと脳の視床下部にある満腹中枢が刺激されないということも分かっています。

つまり、体のためにも、脳のためにも炭水化物を適切に摂取することは非常に重要と言えます。

 

 

お肉とも相性抜群




必要な栄養素を含み、食べて美味しいごはんは日本食の主役で、どんなおかずにも合う柔軟性がある優等生です。当店では、日本でも数少ない「お米マイスター」がそろう米問屋・八代目儀兵衛からお米を仕入れています。絶対の自信を誇る美味しいお米と一緒に、当店自慢のお肉メニューをぜひお召し上がりください。

 

さすらいのカンテキは、気軽にふらっと立ち寄れる「大衆立ち焼肉店」です。

もちろん肉の質にはトコトンこだわり、大量に作れる外国産の牛肉ではなく

「A4ランク以上の国産黒毛和牛」を独自のルートで入手しております。

これにより、リーズナブルな価格で自信を持った

国産和牛の提供を可能にしました。

国産和肉の旨味をより引き立てる薬味には「九条ネギ」を使用し、

ご飯は京都の老舗米問屋「八代目儀兵衛」の米を使用しています。

ご自宅で「さすらいのカンテキ」ご要望にお応えして

「テイクアウト」はじめました。テイクアウトもご利用ください。

是非、さすらいのカンテキでちょっとだけ贅沢な時間をお過ごしください。

 

Twitterはこちら

Insagramはこちら

 

さすらいのカンテキPR担当でした。

さすらいのカンテキについて

  • 国産黒毛和牛

    国産黒毛和牛
  • 秘伝のタレ

    秘伝のタレ
  • 米問屋のごはん

    米問屋のごはん
  • お持ち帰り

    お持ち帰り
運営会社
株式会社W.M.Japan
住所
〒605-0062
京都府京都市東山区林下町422-2・2F
電話番号
TEL:075-533-7112
さすらいのカンテキ