ブログ

ハラミってどこ? |さすらいのカンテキ

2017.04.26
さすらいのカンテキ
 

こんにちは、さすらいのカンテキです。

 



お肉好きにはたまらない焼肉!

匂いだけでもご飯1膳食べれちゃう〜なんて人もいますね。

焼肉屋さんへ行くと、焼肉の定番ロースやカルビの他にも聞いたことがない

名前の部位も沢山メニューに載っています。

筆者も大好きなハラミ!とっても美味しいハラミってどこ?

ハラミについて調べてみました。

 



 

ハラミ

焼肉屋さんへ行くと、まずはローストカルビ!という人も多いですね。

お肉好きな人には欠かせないもの「ハラミ」は、

密かな人気を長年焼肉ファンの間で保っています。

ハラミは分類をすると、内臓系だけど赤みに近いとても柔らかいお肉です。

柔らかさから、子供にも人気高いハラミは、脂肪もあり、

味わいもとても濃厚です。

横隔膜の筋肉の部位を指します。

牛一頭から2−3キロしか取れないとても貴重な部位「ハラミ」です。



 

焼肉屋さん定番メニュー

焼肉屋さんでは、定番メニューのカルビがあります。

カルビは、アバラ骨あたりのお肉を指し、

韓国語でカルビは「アバラ骨の間の肉」という意味があります。

サシが入っていルため、味はとても濃厚で、焼肉屋さんは一番の売れ筋です。

その他にも、たくさんの部位が焼肉では食べられています。

レバー、ホルモン、ミノ、ランプ、カイノミ、すね、ひれ、サーロイン、

リブロース、肩ロース、テール、イチボなど、数多くのメニューがあります。

 

サガリ

「サガリ」を聞いて、すぐにわかる方は、きっと北海道、東北地方出身の人です。

東京ではハラミと言われている部位も、北海道、

東北へ行くとサガリと言われています。

カルビ、ロースよりも安くとてもヘルシーと言われているサガリ(ハラミ)は、

大人気です。

北海道では、牛サガリと共に豚サガリの人気がとても高いです。

豚サガリは、一頭から約400ー500グラムしか取れない幻!

とても貴重な部位です。

 



 

まとめ

焼肉は大人から子供まで皆が大好きな食べ物です。

なかなか自宅ではハラミを買って食べることがなくても、

焼肉屋さんなどで目にする人も多いですね。

ハラミはとっても貴重な部位なため、売り切れてしまっていることも

多々あります。

ぜひ、次回焼肉屋さんでは、一番にハラミをオーダーしてみてくださいね。



 

さすらいのカンテキは、気軽にふらっと立ち寄れる「大衆立ち焼肉店」です。

もちろん肉の質にはトコトンこだわり、大量に作れる外国産の牛肉ではなく

「A4ランク以上の国産黒毛和牛」を独自のルートで入手。

これにより、リーズナブルな価格で自信を持った

国産和牛の提供を可能にしました。

肉だけではなく、国産和肉の旨味をより引き立てる薬味には

「九条ネギ」を使用し、ご飯は京都の老舗米問屋

「八代目儀兵衛」の米を使用しています。

是非、さすらいのカンテキでちょっとだけ贅沢な時間をお過ごしください。

 

Twitterはこちら

Insagramはこちら

 

さすらいのカンテキPR担当でした。

 

さすらいのカンテキについて

  • 国産黒毛和牛

    国産黒毛和牛
  • 秘伝のタレ

    秘伝のタレ
  • 米問屋のごはん

    米問屋のごはん
  • お持ち帰り

    お持ち帰り
運営会社
株式会社W.M.Japan
住所
〒605-0062
京都府京都市東山区林下町422-2・2F
電話番号
TEL:075-533-7112
さすらいのカンテキ